MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

とーひょーび


今日は統一地方選挙の投票日です。
2週間前には府知事、府議会議員の選挙がありましたが、今日は市長、市議会議員の選挙です。
σ(^_^)はたいていは期日前投票に行きますが、市議会議員選挙は告示が遅く、投票券もなかなか来ないので、期日前投票に行く機会がありませんでした。
投票日当日だと近くの小学校に行くことになりますが、足が自転車しかありません。なので、もし雨が降ったら傘を差してトボトボと歩いていくことになるのが嫌なので、期日前投票するようにしていたのですが・・・。
ということで、久しぶりに当日の投票で近所の小学校に行ってきました。投票は7時からですが、2、3分前に着くと、すでに3人ほどが投票開始を待っていました。
投票所の係の人が時計を見ながら「後2分です」と言ってました。やがて、「時間になりました。どうぞ」と言われて、σ(^_^)を含めた10人弱が中に入っていったのですが、後から来た爺さんがσ(^_^)の前に割り込もうとするので参りました。なお、最初に選挙人名簿との照合かあり、居住する町名ごとに担当者が並び、町名が大きく書き出されているのですが、自分の町と違う受付に行くお婆さんがいたりして、投票所の係の人も大変そうでした。(^_^;)
投票は市議会議員、市長の順に淡々と進み、あっという間に終わりました。(^_^)
今日のように天気が良ければ当日の投票でもいいんですけどね。