MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第20回記念びわ湖浜大津寄席 14:00


浜大津駅から徒歩5分の奏美ホールにて。
普段は浜大津駅前にあるスカイビルで開催されますが、時折この奏美ホールでも行われます。
ここも悪くはないのですが、天気が悪い日は外に並ばされるので、ちょっと不便です。
今日の演目は次の通り。

  • 「いらち俥」桂弥っこ(14分)
  • 「寄合酒」桂米ニ(39分)
  • 「佐々木裁き」桂ニ葉(31分)
  • 中入り
  • 『師弟トーク』米ニ&ニ葉(20分)
  • 愛宕山」桂米ニ(37分)

米ニ師匠は安定の2席でした。(^_^)
中トリのニ葉さんも堂々たる語り口で「佐々木裁き」を演じてくれました。高い声なので、子供の声が似合うのはもちろんですが、奉行さんのセリフも素晴らしいものでした。1ヵ所だけ言い間違いがありましたが、ご愛嬌ですかね。
【追記】トークでの米ニ師匠によると、師匠の「寄合酒」はきっちりと覚えたものではなく、全体のふんわりとしたイメージだけで喋っているそうで、前座の弥っこクンに「教えてください」と言われて困惑したそうです。ちなみに二葉さんには「団朝に教われ」と言ったとか。理由は団朝さんは米朝師匠に稽古をつけてもらったので、きっちりとした型があるからだそうです。(^_^)