MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ(神戸新聞NEXT)

  https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202301/sp/0015933654.shtml

神戸市が神戸空港と都心・三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討していることが同市への取材で分かった。

現在の公共交通機関であるポートライナーは通勤時間帯にはかなりの混雑のため、空港の国際化で利用者が増えた場合に輸送力が不足することを懸念しての地下鉄建設計画だそうです。
しかし、地下鉄を作ってしまうと、逆に輸送力が過剰になるので、ポートライナーの経営を圧迫し、最悪の場合は存廃問題にまで発展する恐れもあります。
また、地下鉄のルーとはポートライナーとは別ルーとになる可能性が高いので、もしもポートライナーが廃止になれば、現在の利用者にとっては不便なることも予想されます。
また、地下鉄の建設費も莫大になることが予想されるので、その収支についても慎重な検討が必要でしょうね。
σ(^_^)は詳しくないのですが、ポートライナーを、混雑時間帯に最大限増発するとかでは追い付かないのかな?と思います。
【追記】調べたら、現在でも7時代に25本、8時代には29本(三宮発車本数)も運転されているので、増発の余地はほとんど無さそうですね。
あとは連結両数を増やすことですが、これは駅施設の対応状況もあり、簡単ではないのかな。