MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急・神戸市営地下鉄の乗り入れ協議へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20171115-OYO1T50003.html

阪急阪神ホールディングス(HD)の杉山健博社長は14日、東京都内で記者会見し、阪急電鉄神戸線神戸市営地下鉄西神・山手線と三宮エリアで相互に乗り入れる構想について「スピード感を持って協議することになる」と、神戸市との話し合いを本格化させる考えを示した。

これまでにも何度か「構想」として発表され、報じられてきましたが、具体的な動きは無かったんですよね。大きな問題の一つは神戸市の中心部で大規模な工事を行なって、高架線(阪急)と地下線(市営)を結ぶ路線を建設する工事というのが、難航しそうだからというのもありますね。費用も巨額になるでしょうし・・・。
しかも工事中でも運行を休止する訳に行きませんしねぇ・・・。
【余談】個人的には年に1回あるかないかのユニバ陸上に行くのがちょっと便利になるというぐらいのご利益しかないので、どうでもいいのですが・・・。(^_^;)