MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

そういえば阪急のダイヤ改正が・・・

この前の週末17日(土)に阪急のダイヤ改正がありました。
あまり気にしていなかったんですが・・・
σ(^_^)が主に利用する京都線では新たな列車種別の設定や、廃止になったもの、復活したものなど、諸々の変化がありました。

  • 新設されたもの
    • 準特急
    • う0ん、なんだかなぁ、という種別です。「特急」に「準じるもの」という意味になりますが、じゃあ、「急行」でいいじゃないか?と思います。そもそも「特急」は「特別急行」の略称で、「特別」な「急行」だった訳ですから。
  • 廃止になったもの
    • 快速急行
    • これは「急行」と「特急」の間に位置していましたが、今回の改正で廃止になりました。うーん、「準特急」はこれとどう違うんねん!(詳しい違いは未確認です(^_^;))
  • 復活したもの
    • 急行
    • 昔ながらの種別が復活しました。
    • 昔は、特急、急行、普通の3種類しかなかった(ラッシュ時の通勤特急はありましたが)のですが、その後改編で、「急行」は消滅していました。一時期は「快速」なんてものもありましたが、その後、消滅しています。今回は、その急行が復活しました。もっとも時刻表を見ると、深夜時間帯のみのようで、梅田でレイトショーでも見ない限り、σ(^_^)には縁がなさそうです。