MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都の北山エリア・旧総合資料館の跡地活用 府は「芸術施設」有識者から出た意見は(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/914303

京都府の北山エリア(京都市左京区)整備計画の一つ、旧総合資料館の跡地活用について有識者の意見を聴取する第2回会議が7日、下京区の京都経済センターで行われた。民間の力を活用して劇場を中心とした芸術施設を運営する府の方向性に対し、委員からは植物園や府立大を含めた北山エリア全体を「一体的に運営する仕掛けが必要だ」との意見が相次いだ。

場所は地下鉄北山駅のすぐ南側で立地は悪くないですね。
府の計画では『「シアターコンプレックス」の整備』を挙げているようですが、内容と運営手法がいまいちはっきりしない点が問題でしょうか。記事を見ましたが「有識者」というのは大学教授などのようですが、どうも市民感覚からは距離があるような気がします。
個人的には広小路にある文芸会館をここに統合されるとちょっと不便になるかな?という程度です。(^_^;)(歩いて行けるところから地下鉄が必須に変わる)
【余談】しかし、考えてみると、文芸会館の米二師匠の会は和室だという理由で近年はご無沙汰しています。移転して椅子席になったら、その方がありがたいかも。(^_^;)