MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

としまえん閉園へ 23年にも「ハリポタ」の新パーク(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN233RZJN23ULFA004.html

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」が近く閉園し、跡地に映画や小説で世界的に人気な「ハリー・ポッター」の世界観を反映した新たなテーマパークを2023年度にも開園する方向で調整が進んでいる。米映画大手ワーナー・ブラザースが、としまえんを運営する西武ホールディングス(HD)から土地を借りて運営する方向だ。

テーマパークができるのは現在の「としまえん」の一部で、残りのエリアは都が買収して大規模な公園として整備するそうです。これは都が昔から計画してた「練馬城址公園」となるんですかね?
ちなみに関西在住のσ(^_^)にとっては「としまえん」と言われても特別な思い入れは無いですが、夏場にはプールなどで有名だったし、アクセスも悪くないので、閉園するとは意外です。関西で言うと「ひらパー」(ひらかたパーク)が閉園するみたいなものですかね?