MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

時代の流れか、流れに逆らうのか(^_^;)

σ(^_^)の高校時代の友人で作っているグループが卒業後も40年以上続いています。
連絡手段は当初は電話でしたが、そのうちにメールとなり、個別のメールのやり取りでは抜けができるので、メーリングリスト(投稿用アドレスにメールを送ると、登録者全員に配信される)を使うようになりました。
もちろん無料のサービスを使っていたのですが、何度かサービス終了、新たなサービスへの移行を行ってきたのですが・・・
最近、使用中のMLが機能しなくなりました。特にサービス終了等のお知らせはなかったんですが、配信されない、管理者がログインしようとしてもできない、といった具合で使用継続を断念しました。
で、代替手段として、いまさらながら LINE にグループを作って、そこで連絡を取り合おうということになったのですが・・・。
メンバーにもいろいろなお考えをお持ちの方がいるので、先般の LINE の管理面の問題を気にしているのか理由は不明ですが、LINE を忌避している人もいて、全員が参加とはなっていません。
そもそも、現在のメーリングリストも招待メールに対して登録手続きをしない人もいて、その人はMLにも参加できていないんですが・・・。(^_^;)【以前使用していたMLは管理者が強制登録できましたが、今使用中のものは招待メールに対して参加者が自分で参加に同意しないと配信されない仕組みです】