MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『神々の山嶺(いただき)』 13:05


MOVIX京都 シアター2にて。

2021年フランス・ルクセンブルク合作映画。
原題:Le sommet des dieux
監督:パトリック・インバート
原作:夢枕獏谷口ジロー
出演(声):堀内賢雄(深町誠)、大塚明夫(羽生丈二)、逢坂良太(文太郎)、今井麻美(涼子)、他。
「英国人登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げていたのかもしれない」という説もささやかれていた。
取材でネパールのカトマンズを訪れた雑誌カメラマンの深町誠は、長らく消息不明になっていた孤高の登山家・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃し、羽生を見つけ出し、マロリーの謎を突き止めようと考えるのだが・・・。
フランス製作でほぼ日本人しか出てこないアニメって、どんな絵柄になるのか?と思っていましたが、コミック化したものがベースなので、けっこうまともでしたね。
ただ、日本の交通標識の配色がおかしいのとかありましたが、これはコミックがカラーじゃなかったからですかね? それぐらい調べろよ!とは思いましたが。(^_^;)
それにしても、登山の世界は独特ですね。常人にはうかがい知れない点が多々あるようです。