MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』 17:30


高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。

2022年「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」製作委員会作品。
監督:西谷弘
原案:コナン・ドイル
出演:ディーン・フジオカ(誉獅子雄)、岩田剛典(若宮潤一)、新木優子(蓮壁紅)、村上虹郎(蓮壁千里)、西村まさ彦(蓮壁千鶴男)、稲森いずみ(蓮壁依羅)、広末涼子(冨楽朗子=リフォーム業者)、渋川清彦(冨楽雷太=朗子の夫)、椎名桔平(馬場杜夫=執事)、小泉孝太郎(捨井准教授)、佐々木蔵之介(江藤捜査一課長)、山田真歩(小暮クミコ刑事)、菅原大吉(霞警察署長)、しゅはまはるみ(キャバ嬢)、他。
瀬戸内海の離島で、ある資産家が変死。彼は死の直前に、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。真相を探るべく島へやって来た獅子雄と若宮だったが・・・。
古典的な探偵ものと同じく、犯人を始めとして、主要な関係者が全員死亡してから探偵が真相に気がつくという「手遅れ」パターンでしたね。
さらに、最後にはまさかのタイミングでアレが起きるし・・・。まさに「そして、誰もいなくなった」でしたね。(^_^)
やはり、探偵は第二、第三の事件が起こる前に止めてくれないと、その真価を発揮したとは言えないと思います。
【余談】それにしてもバスカヴィル→蓮壁(ハスカベ)ですか。ちょっと苦しいかな。やはり、タイトルは『蓮壁家の犬』でどうでしょう?(*_*)☆\バキッ