MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宮島訪問税2023年秋にも導入 廿日市市、観光客から100円(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/173742

世界遺産の島・宮島を訪れる観光客から1人100円を徴収する宮島訪問税の導入時期について、広島県廿日市市の松本太郎市長は7日、2023年秋ごろに始める考えを市議会議員全員協議会で明らかにした。

島民や島への通勤通学者は徴収の対象外だそうですが、どうやって識別するのかな?
また、徴収に必要な機器の設置などにもかなりの投資が必要で、記事によると初期5年間の徴収見込み額は10億円余りとのことですが、初期投資や徴収事務委託費も5億円余りとの徴収額の半分は消えてしまうようで、機器購入先や事務委託先の事業者を利するだけじゃないのかな?