MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』 16:30

f:id:MAROON:20211211194018j:plain
大阪ステーションシティシネマ スクリーン8にて。

2021年フランス映画。
原題:The Savior for Sale
アントワーヌ・ビトキーヌ監督作品。
レオナルド・ダ・ビンチの最後の傑作とされる絵画「サルバトール・ムンディ」が史上最高額の510億円で落札された2017年の出来事をもとに、アート界の闇を暴いたドキュメンタリー。
σ(^_^)のような素人には絵画が本物か、どこに価値があるのか、よく分からない世界の話です。誰がが絵の具を塗りたくった(*_*)☆\バキッ 描いた絵に、絵の腕ではなく、古さとか、希少性などによって何億もの値が付くというのが理解できないです。
それにしても、個人が所有していた正体不明の絵画が最初は地方のオークションでわずか1000ドル余りで落札されたというのに、最終的には500億円にまで化けるとは怖い世界です。(^_^;)