MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

友人から譲り受けた山菜、ゆでて食べたら…1時間後に嘔吐や下痢に(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20220405-OYT1T50185/

仙台市は5日、有毒植物「バイケイソウ」を食べた太白区の60歳代男性が食中毒になったと発表した。男性は市内の病院に入院したが、快方に向かっているという。バイケイソウによる食中毒は県内で今年初めて。

識別を間違えると危ないので、不用意に山菜を食べるのは避けた方がいいですね。ましてやひと様に譲って食中毒になったりしたら、その後の人間関係にも響きますからね。
ちなみに、σ(^_^)が子供の頃は近くの淀川の堤防に行って、ツクシやヨモギを取ってきて、ツクシは和え物に、ヨモギヨモギ餅にして食べたのを覚えていますが、それも昔話ですね。(^_^;)