MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ブラックボックス 音声分析捜査』 12:40

f:id:MAROON:20220122193658j:plain
TOHOシネマズ二条 シアター3にて。

2020年フランス映画。
原題:Boite noire
監督:ヤン・ゴズラン
出演:ピエール・ニネ(マチュー・ヴァスール)、ルー・ドゥ・ラージュ(ノエミ・ヴァスール)、アンドレ・デュソリエ(フィリップ・レニエ)、他。
最新鋭の旅客機が墜落する事故が発生。ブラックボックスの解析が行われることになったが、なぜか主任分析官が失踪する。
で、お鉢が回ってきた主人公が担当するのだが、その裏にはとんでもない陰謀が隠されていたのだ。
うーん、怖い話ですね。それにしても、「アレ」を隠した場所があそこというのはちょっと無理があるような・・・。
また、ストーリーのキーポイントとなった重要資料の流出にしても、そんなものが入ったパソコンをホイホイ持ち出すって、セキュリティ的に大問題だと思う。
まあ、最後は真相が明るみに出たようなのでよかったんですが・・・。
亡くなった分析官に合掌。
【追記】しかし、主人公の分析官も癖のある人物でしたね。
最初のブラックボックス解析結果の報告でも、「コックピットへの侵入を許したのは客室乗務員の責任」なんて言ってましたが、それは音声分析の範囲を越えたものですよ。この一言多い性格が職場では問題だったのかもしれません。