MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

甲子園ボウルのチケットは・・・

関西で行なわれる試合も残すは甲子園ボウルのみとなりました。
昨年はコロナ禍で欠場しましたが、例年は出場校に寄らず観戦してきたので、今年もと思ったのですが、ちょっと問題が・・・。
■当日券の販売が無い!
例年は天気が良ければ、外野自由席でのんびり観戦、もし雨なら内野のホーム裏(縦位置)で見る、という2ウェイオプションにしていて、当日の天気次第でどちらを買うのか決めていたんですが・・・。当日券の販売が無いとこのオプションが使えないことになります。
■指定席の位置が選べない!
仕方が無いので、決め打ちで内野(バックネット裏)のチケットを買おうと思ったんですが・・・。座席が選べない。orz
昔もぴあで甲子園ボウルのチケットを早い時期に買うと最前列の席が割り当てられ、「こんな席では試合観戦できない!」と係の人に言ったんですが、自動割り当てでどうにもできないと言われて、阪神プレイガイドまで買いに行くはめになり、その後は毎年阪神プレイガイドで買うことにしていました。
今回もぴあ(ネット)で買おうと思ったら、割り当てられた席がそのブロックの前から3列目でした。「もっと後ろがいいのに」と思っても選べません。(-_-)
確かにコンサートやライブ、落語会などでは前の方が「いい席」とされているので、自動的に前の方から販売されるようですね。公演によってはパソコン上でマップから座席が選べるものもあるようですが、甲子園ボウルでは強制的に割り振られるようです。なんにしてもあんな前の方の席では試合が見づらいので、とりあえず購入は見合わせました。
やっぱり、このまま購入せずにテレビ観戦かな。はぁ~!