MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今城塚古墳の太鼓形埴輪、奏でたのは歌舞か軍楽か(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASPD13SJFPBQPLZU002.html

真の継体大王の墓といわれる今城塚古墳(大阪府高槻市)で、全国2例目となる太鼓形埴輪が見つかった。バラエティーに富む埴輪群で知られるこの古墳ならではの発見。古代の太鼓が奏でた音の役割とは――。

うーん、なんでこの記事では「継体大王」と書いてあるのかな?(謎) 普通に「継体天皇」でいいと思う。特に実在性で疑問がある訳でもないのに・・・。
確かに継承に関しては近江から応神五世の孫という随分と血の離れた出自なので、色々と言われていますが、即位したのは間違いないのに何でだろう?
ちなみに今城塚はσ(^_^)の地元にある史跡で、長年放置されてきましたが、数年前に整備され、史跡公園となり、歴史博物館などもできています。
それにしても、まだ発掘調査が行われているのかと思ったら、発掘品の整理の過程で「発見」されたということのようです。確かに出土物の調査は大変な作業ですからね。
今城塚古代歴史館で展示中だそうなので、見に行きますかね。(^_^)