MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『DIVOC-12』 9:00

f:id:MAROON:20211010115423j:plain
TOHOシネマズ梅田 シアター8にて。

2021年ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメント製作作品。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイターや制作スタッフ、俳優の継続的な創作活動を支援するためソニー・ピクチャーズが発足した映画製作プロジェクトによる、12人の映画監督が12本の短編を制作したオムニバス映画。
ということで、この前見た山田孝之らによる『MIRRORLIAR FILMS』と同じような企画なんですが、やはり決定的に尺が足りないですね。逆にこの長さで作るというのはかえって大変な作業だと思うので、短編にしても20~30分の尺で製作した方が良かったんじゃないかな。
【追記】最後の2編の頃には半分意識を手放しかけていました。(^_^;)
【余談】上田監督の「ユメミの半生」に出てくる映画館のロビーに「魔女のニーナ」や「あこがれマガジン」のポスターが貼ってあるという小ネタが仕込んでありました。(^_^)
<作品詳細>
「睡眠倶楽部のすすめ」
出演:前田敦子、田村泰二郎、他
「YEN」
出演:蒔田彩珠、渋川清彦、他
「海にそらごと」
出演:中村ゆり、他
「よろこびのうた Ode to Joy」
監督:三島有紀子
出演:富司純子、藤原季節、他
「あこがれマガジン」
出演:小川紗良、他
「魔女のニーナ」
出演:安藤ニコ、他
「死霊軍団 怒りのDIY
出演:清野菜名冨手麻妙、他
「ユメミの半生」
監督:上田慎一郎
出演:松本穂香小関裕太濱津隆之塚本晋也、他
「流民」
出演:石橋静河、他
タイクーン
出演:小野翔平、窪塚洋介、他
「ココ」
出演:笠松将渡辺いっけい、他
「名もなき一篇・アンナ」
監督:藤井道人
出演:横浜流星、他