MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『素晴らしき、きのこの世界』 16:35

f:id:MAROON:20211002191052j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。

2019年アメリカ映画。
原題:Fantastic Fungi
監督:ルイ・シュワルツバーグ
出演:ポール・スタメッツ、マイケル・ポーラン、ユージニア・ボーン、他。
人間の命を救うほどの力を持つと言われる、きのこ・菌類の秘められた可能性に迫ったドキュメンタリー作品です。
冒頭で200万種類もある「菌類」は植物よりも多品種と言ってましたが、「きのこ」はその菌類の一部に過ぎないので、タイトルからすると菌類の数をどうこうと言うのはアレですね。
また、登場する学者さんや愛好家(?)が色々語っていましたが、結局はタイムラプス映像が美しかった、ということしか頭に残っていませんよ。(^_^;)
また、その映像もきのこばかりではなく、腐食菌などの映像も多くて、「きのこの世界」というよりは「菌類の世界」と言っと方がよかったんじゃないのかな?
【追記】後で調べたら、原題の Fungi は「きのこ」ではなく、「菌類」という意味なので、邦題がダウトでしたね。(-_-)