MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『曹操暗殺 三国志外伝』 10:00

テアトル梅田1にて。
2012年中国映画。原題:銅雀台/英語題:The Assassins
監督:チャオ・リンシャン[趙林山]/出演:チョウ・ユンファ[周潤發]、リウ・イーフェイ[劉亦菲]、玉木宏、アレックス・スー[蘇有朋]、伊能静、他。
なんかオバサンがやたらと多くて、開場後も席に着かずにグッズを買うのに行列したりしていましたが、誰がお目当てだったんでしょうか? いまさらのチョウ・ユンファ? それともアレックス・スー? まさか玉木宏という線はないと思いますが・・・はて?(^_^;)
お話は曹操の最晩年に起こった暗殺(未遂)事件を描いたものです。曹操に一族を殺されたものたちや傀儡化された皇帝(献帝)などにより、何度も暗殺者が送り込まれますが、ことごとく失敗。まぁ、そうですね。暗殺が成功したら歴史上の重要人物の生死に関して重大な齟齬が生じますからね(^_^;)。そういう意味では邦題はダウト! もっとも原題(中国語)では意味不明ですし・・・。英語題名はよく内容を表していますが、邦題を「暗殺者たち」にするわけにもいかないですね。
ちなみに本作の出演者は中国、香港、台湾、日本と多岐に渡っていますが、わざわざそうした理由がよく分かりませんね。玉木くんも吹替でした。