MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

産廃分別作業中に大量のお札が…500万円、持ち主は 岐阜(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210531/k00/00m/040/299000c

岐阜県警多治見署は31日、東濃地域の産業廃棄物処理業者の敷地内で、産業廃棄物の中から現金約500万円が見つかったと発表した。業者の従業員が31日、署に届け出た。署が拾得物として保管し、持ち主を調べている。

こういうのってやはり発表しないと間違えて(?)捨てた人が気が付かないからですかね? その代わり、嘘の申告を見破るために「業者の所在地や見つかった現金の状態」は公表しないということですかね。
これって、落とし主が現れなかったら、500万円は作業者のもの? 会社のもの? 折半?