MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米軍跡地の「ディズニー級」テーマパーク、相鉄が断念(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5W33M6P5LULOB01M.html

横浜市西部の米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの「超大型テーマパーク」開発を検討していた相模鉄道持ち株会社相鉄ホールディングス横浜市)」が、検討を断念したことがわかった。大手不動産会社が事実上引き継ぐことが協議されている。横浜市は開発に向け、土地区画整理新交通システム整備で公金を投じる予定だが、先行きが不透明になっている。

うーん、関東のことはよく知らないのですが、そんな計画があったんですね。
それにしても関東だとTDR独り勝ちの中で、よくそんな計画が動き出しましたね。
関西でもUSJが独り勝ちで、USJが開業した際には各地の遊園地が続々と閉園する騒ぎになりました。
直接は関係ないですが、今年にはみさき遊園も閉園しましたしねぇ・・・。
「ひらぱー」が頑張っているぐらいですかね?
そういう意味でも関東でそんな大規模なテーマパーク(というかテーマは何?(^_^;))を建設しようとは大胆な計画でした。
一応、米国映画会社との提携を目論んでいたそうですが、失敗したため、計画が白紙になったんだとか。
相鉄が撤退した後、「大手不動産会社」が引き継ぐそうですが、テーマパークは無理っぽいですね。国際園芸博覧会が2027年に行なわれるそうで、その跡地を含めて基地の跡地全体をテーマパーク化するということで、市が区画整理などの事業を行なうとともに、交通機関として新交通システムを建設する計画もあるそうですが、不動産会社だ引き継いだら、住宅地が出来て終わりじゃないですかね?(^_^;)