MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米アマゾン、老舗映画会社MGMを買収へ 9200億円(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5V7RV1P5VUHBI036.html

米アマゾンは26日、老舗の映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を、84億5千万ドル(約9200億円)で買収することで合意したと発表した。MGMには、人気映画シリーズ「007」など4千超の作品がある。アマゾンは有料会員向けの動画サービス「プライム・ビデオ」で提供するねらいだ。

うーん、別に買収しなくてもアマゾンプライムで配信できると思うのですが、排他的な独占配信(他の事業者に提供しない)が狙いなんでしょうか?
コンテンツを囲い込まれると、「あれを見るにはこの配信事業者と契約」、「これを見るにはこちらの配信事業者と契約」という風にコンテンツ利用者からすると囲い込まれてしまうと複数の配信事業者と契約せざるを得ないことになり、利用者の不利益になってしまうんですよね。
これから製作する分はいいですが、過去作品まで過去込まれてしまうとなぁ・・・と思います。まあ、スポットで見ることができるのならいいのですが・・・。