MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7M5KBPN7JUTIL031.html

横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

えー、「大部分が公金でまかなわれる」って大丈夫なの? 大阪では行政が手を出した集客施設はほとんどが破たんして大きな損失を受けていますからね。
今回、同地で国際園芸博覧会の27年3~9月に開催することを計画しているそうなので、それとの絡みで国などが関与するような話になっているそうです。
で、テーマパークは国際園芸博覧会の終了頃に開園する構想だとか。
記事では「ディズニー級の集客力を持つ新たな有力コンテンツは世界的にも見あたらず、大規模なテーマパークが成立するか疑問」というコメントを紹介しています。さて、どうなるのかな?
まあ、σ(^_^)には縁のない話ですが・・・。アクセスとして新交通システムの建設が検討されているそうなので、σ(^_^)が元気なら(?)乗りに行きたいかも。愛地球博のリニアも閉会してだいぶたってから、アメフト観戦のついでに立ち寄ったので、ここも新交通システムが出来たら何かのついでに乗りに行くかもしれません。(^_^;)
【追記】新交通システムに乗りに行ってもテーマパークには行かないでしょうね。ディズニーランドを1周する「鉄道」には乗りに行きましたが、TDL(シーも含めて)には入ったことが無いので・・・。(^_^;)