MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中学生に790万円賠償命令 徒歩でぶつかり79歳転倒、後遺症(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210316/k00/00m/040/305000c

大分市で歩いて登校中の13歳の女子中学生(当時)にぶつかられた79歳(同)の女性が、転倒したけがで後遺症が残ったなどとして約1150万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大分地裁が中学生に約790万円の支払いを命じていた。府内覚裁判官は「中学生が注意義務を怠った過失がある」と認定し、過失相殺も認めなかった。

記事によると中学生は友人と二人で登校中に前方を歩いていた4人を追い越す際に前方から歩いてきた女性とぶつかったそうです。
確かに被害者の女性は1人で、別に4人と対向していたのなら回避する余地はなく、ぶつかってきた中学生に非があるのは明らかですね。
σ(^_^)もこの手の輩によく遭遇します。追い越しでなくても横に4人広がって歩いて来て、避けようともしないので、一人で歩いているこちらが避けないと接触してしまいそうになる、というようなことはよくあります。何で一人で歩いているこちらが半身になってまで躱さないといけないんだ?と思いますが、ぶつかるのアレなので、躱して歩いていますが、困ったものです。
記事の事例ではわざわざ追い越すために横に出たので、100%悪いのは明らかですね。中学生側は過失相殺を申し立てたそうですが、一人で歩いている女性にとっては避けようもないので、過失を認定するのは無理だったようです。