MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女』<PG12> 13:40

f:id:MAROON:20201123141602j:plain
TOHOシネマズ梅田 シアター6にて。

2018年中国映画。
原題:過春天 The Crossing
監督:バイ・シュエ
香港と中国・深センという隣接する2つの地域を行き来し、それぞれにアイデンティティを持つ少女を主人公に、香港と中国大陸の越境問題や経済、社会情勢、現地の青少年の裏事情など、さまざまな実情をリアルに重ねて描いた作品です。
【余談】「THE CROSSING」で検索すると、金城武の映画がヒットして、本作はなかなか出てきませんね。(^_^;)
【追記】本編終了直前に「近年は税関の検査も厳しくなり、運び屋の数も減っている」という字幕による説明(?)がでましたが、劇映画の途中でこういうのが出るのは珍しいですね。模倣防止ですかね?