MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

民家の2億円盗まれる 「狙い系」暗躍? 高額窃盗続く(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNBJ3K4LNBJOIPE001.html

愛知県尾張地方の男性宅で8月、現金2億円のほか、腕時計や商品券、金庫などが盗まれる被害があったことが捜査関係者への取材でわかった。昨年1月から今年8月までに同県内で発生した住宅侵入盗の現金の被害額としては最高額という。
被害に遭ったのは、一軒家に住む自営業の70代男性。犯人は、男性や家族が不在だった昼すぎ、インターホンを押して留守を確認し、工具などで表玄関のドアをこじ開けて侵入。室内の鉄製の金庫ごと盗んだとみられる。

うーん、金庫ごと盗まれるような小型の金庫だと侵入されたらアウトですからね。
それにしてもそんな大金を自宅に置いているという人の気がしれませんね。税金逃れの隠し資産なんでしょうか?(^_^;)