MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駐停車禁止でないのに「違反」 岐阜県警、独自に路側帯(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7X3DBXN7WOHGB012.html

岐阜県警は27日、県公安委員会の正当な手続きを経ずに駐停車禁止の路側帯を設け、過去5年間で8件を誤って交通違反として取り締まったと発表した。徴収した反則金各1万5千円は返還し、違反点数を取り消したという。

そもそも、公安委員会の承認無しに路側帯の設置や交通標識の設置などは出来ないはずなのに警察が勝手にやってしまったということなんですかね? それとも確認不足?
【関連報道】

こちらは兵庫県ですが、交差点の路面に直進も可能な車線なのに、右折専用の記号が描かれ、直進したドライバーが違反で摘発された例があったとか。