MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

肉しか食べないサーバル、脱走中は何を食べていた?(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7F5553N7FUTPB00C.html

静岡市で脱走し、16日ぶりに見つかったサーバルキャットの「うつぼ」。うつぼが脱走した6月27日以降、市内は雨の日が多く、激しく降ることもあった。サーバルを20年以上飼育している宮崎市のブリーダー「セイリュウベンガルズ」の筌瀬(うけせ)政彦社長は16日ぶりの捕獲について、「1週間を過ぎたあたりで諦めていたので驚いた。本当によかった」と語った。

このサーバルキャットは「肉しか食べない」そうですが、自力でエサを取ることができたんですかね? 動物園で育った動物は自然界の放たれても捕食の訓練を受けていないので、獲物を捕まえられないという話を聞いたことがあります。
なお、このサーバルキャットは特定動物の指定され、人に危害を加える可能性があるそうですが、今回逃げたサーバルキャットは許可を得て飼育されていたそうです。
ただ、逃げられないような施設での飼育が求められますね。
【余談】それにしても「うつぼ」って、何ちゅう名前を付けるんや!
【関係報道】