MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

秋に閉店「づぼらや」フグ看板、大阪市長「オブジェとして残すことも」(読売新聞オンライン)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20200623-OYT1T50207/

大阪市松井一郎市長は23日、9月で閉店する新世界の老舗フグ料理店「づぼらや」が設置するフグの巨大看板の存続を求める声が出ていることについて、「オブジェとして管理ができるのであれば、そのまま残すことも検討したい」と述べた。看板は「基準違反」の状態だが、事業者や地元などで適切に管理されるならば、市として保存に向けて対応を検討する考えを示した。

まず、「づぼらや」が閉店というのは残念なお知らせですね。もっとも、σ(^_^)はふぐなんぞのお高いものは自腹で食べに行ったことが無いんですが・・・(^_^;)。
また、あのふぐのオブジェが「屋外広告物の基準に反している」ということで9年前に指導したものの、そのまま放置されていたようです。
建築物だと既存の建物の場合、消火設備などのように後付けできるもの以外は後から改正された法の規制を逸脱していてもすぐに是正しなくてもよかった(建ぺい率、容積率など)はずですが、これは「安全な形で維持されてきて、見過ごされてきた」そうです。
f:id:MAROON:20200624124417j:plain