MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『めまい』

めまい [DVD]

めまい [DVD]

  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画して見ました。

1958年アメリカ映画。
原題:Vertigo
監督:アルフレッド・ヒッチコック
原作:ボワロー=ナルスジャック『死者の中から』
出演:ジェームズ・ステュアート(スコティ)、キム・ノヴァク(マデリン/ジュディ)、他。
犯人追跡中の事故で同僚を死なせたことにより、高所恐怖症によるめまいに襲われるようになり、警察を辞めた主人公は学生時代の友人の依頼でその妻を尾行することになり、事件に巻き込まれていく。
【追記】事件が「解決」した後、あんなに簡単に見つけられるのはおかしいと思うが、あれはやはり「わざと」なんですかね?
【余談】ここのところ、ヒットコック作品と007シリーズが毎週放送されているので、録画して見るのが大変です。(^_^;)