MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

早くも「テレワークロス」の人たち…バスも電車も“密”で通勤がツラい(日刊SPA!)

  https://nikkan-spa.jp/1671741

これまでテレワークだった人たちの多くが今月に入ってから出社したはずだ。そんななか、早くも「テレワークロス」を感じている人たちがいる。

曰く「密状態の通勤ラッシュがツラい」そうです。
以前は普通に満員電車に乗っていたのに・・・。
なお、「バスの座席の一部は三密対策で使用不可」はダウトで、これは「三密対策」ではなく、運転士の保護が目的だと思われます。長時間多数の乗客と同じ車内にいるので、運転士の直近の座席や立ちスペースに旅客を入れないようにしているだけですね。結果として平日の通勤時間帯だと他の立ちスペースの混雑度が増すので、乗客にはいい迷惑です。
運転席の周りにはビニールシートが張り巡らされているので、あの座席に乗客が座ったり、最前部の立ちスペースに乗客がいたとしても運転士にはほとんど影響はないと思いますけどね。
まあ、これもテレワーク出来る事業所ならではの話ですね。σ(^_^)の場合は仕事の30%ぐらいは自宅でもできますが、データのリモートアクセス環境の問題(セキュリティ面)や事務所にいて電話や来客の対応をしないと仕事にならないので、仕事をする=出社マストの職場なんですよ。なので、テレワーク何? それ美味しいの?という感じです。(^_^;)