MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「指のみ券」使う悪質テクニックも 京王観光不正乗車(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM1K4DCPM1KUTIL01N.html

京王電鉄の子会社・京王観光の支店が長年にわたり、団体旅行で実際より少ない人数分の乗車料金しかJRに払わない不正乗車を繰り返していた問題で、指定席を使う場合の不正の手口が関係者への取材でわかった。座席指定のみができる「指(し)のみ券」を使って席を確保し、ほかの客を排除していた。不正は大阪の2支店のほか福岡支店でも判明。不正に関与した社員は約10人にのぼるという。

前の報道で、関係者のコメントに「指定席の場合は座席の確保ができないので不正ができないのでは?」というのがありましたが、まさか「指のみ券」を使うとは・・・。巧妙かつ悪質な「犯行」ですね。
この記事では「車内改札を省力化しているJR側の動きにつけ込んだ不正」という関係者の話を紹介していますが、確かに発券済の指定席に座っている乗客に対しては車内改札をしないようになってきていますからね。「指のみ券」でも発行されていれば、車内改札はしないんでしょうね。車内改札をされたらすぐにバレるんですが・・・。
ところで、JRはなんで「詐欺」で告訴しないんですかね?
【追記】この記事の見出しはダウトですね。「テクニック」ではなく本文のように「手口」と書くべきです。