MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

保健所かたり「感染経路が判明」と虚偽のはがき 姫路で出回る(神戸新聞NEXT)

  https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013240085.shtml

新型コロナウイルスを巡り、兵庫県姫路市での感染経路が判明した-などとする虚偽のはがきが市内の一部の飲食店などに郵送されていることが、市などへの取材で分かった。差出人は「市保健所感染予防課」という実在しない部署で、市は「文書は事実無根。被害届を出すなど警察とも必要な対応を協議する」としている。
はがきには、同市飾磨区で「感染経路が判明致しました」などと書かれ、同区内に実在する飲食店や娯楽施設の名前が記されていた。3月30日付の消印があり、市内で投函されていた。

うーん、こういう輩は何が楽しくてこういうことをするんですかね? 名前を挙げられた店に何か恨みでもあるんでしょうか?
しかもはがきを使うということは「証拠」も残りやすいし、足がつくかもしれないというのに・・・。
まあ、警察もこの忙しい時にこういう輩に対応するだけでも大変ですね。(-_-)