MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アディダス「家賃の支払い待って」 ドイツで非難殺到(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3Z7DH7N3ZUHBI02R.html

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い小売店の閉鎖が続くドイツで、世界的なスポーツ用品メーカーのアディダスが国内店舗の家賃の支払いを止める意向を示した。政府が導入した緊急支援策を利用するものだが、大企業の利用に非難が殺到。アディダス側は「家賃を払わないわけではない」と釈明に追われた。

何人かの大臣が非難するというのはただ事じゃないですね。
苦しいのは皆同じですが、ドイツの救済策は『苦境に陥った中小企業を支援する』目的だったのに、大企業のアディダスが緊急支援策を利用することに反発が強まったようですね。
もっとも、アディダスも個人が大家の物件に関しては家賃の支払いは通常通りに行うそうで、繰り延べを求めているのは「大家が大手不動産会社や保険会社」に限るそうです。
ちなみにアディダス以外にもファッション小売り大手や家電販売店などが同様に家賃支払いを止めると発表したそうですが、なぜかアディダスだけが非難を一身に浴びる形になっています。(謎)
やはりアディダスがドイツの会社だからですかね?