MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

5分で結果 アメリカで新検査キットが承認(日テレNEWS24)

  https://www.news24.jp/articles/2020/03/29/10617184.html

患者の血液から「抗体」検出 短時間でコロナ感染の判定へ
新型コロナウイルスの感染者が12万人を超えたアメリカで、わずか5分で結果が出る新たな検査キットが承認された。
新型コロナウイルスアメリカの感染者は日本時間の午前11時時点で12万930人となり、死者は2021人確認されている。こうした中、FDA(=アメリカ食品医薬品局)は27日、アメリカ企業が開発した新しい検査キットについて、緊急の使用を承認したと発表した。

日本でもこれが導入できないものですかね。検査対象を大幅に増やせるので、感染の有無を即座に判定できますね。
日本では承認手続きが厳格なので、承認に1年近くかかるんですよね。
【関連報道】

安倍首相は国会で、新型コロナウイルスによる感染症対策として簡易検査キットの開発に着手したことを明らかにした。簡易検査キットの開発は自民党の提言にも盛り込まれる見通し。

さて、日本での開発状況はどうなっているのかな?
【追記】タイミングよく(?)夜のニュースで日本のメーカーが簡易検査キットを完成させ、販売を開始するという報道がありましたが、さて?