MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

前輪がパンクした!

朝、出勤しようとしたら、前輪の空気が完全に抜けてました。手押しポンプで空気を入れてみましたが、すぐに抜けてしまいます。(-_-)
仕方が無いので、職場まで押していきました。(^_^;)
で、仕事が終わってから購入した自転車屋さんへ持って行き、見てもらったのですが・・・。
「パンクなら修理代660円ですが、タイヤもかなり傷んでいるので、場合によってはタイヤごと交換になるかもしれません。その場合は3520円かかります」
と言われました。先日、後輪がのタイヤがツルツルでヒビも入っているので交換が必要と言われ、4400円払ったばかりですが、劣化したものは仕方が無いので、
「分かりました」
と返事して、近くのスーパーのフードコートでコーヒーを飲みながら休憩して、15分ほどして店に戻りました。
店員に確認すると・・・
「パンク修理のみで大丈夫でした。660円お願いします」
と言われましたよ。やれやれ。(^_^;)
もっとも、前輪のタイヤも経年劣化が進んでいるので、近々には交換が必要になりそうです。
現状はタイヤの空気圧が減ると定期的に自転車屋さんに行って、コンプレッサーで注入してもらっているので、その際にタイヤの状態も見てくれるので、劣化が進んだら交換を勧められると思います。もっとも、以前に後輪も一度「そろそろ交換した方が」と言われたのですが、その時に時間が無く、数日後に店に行って交換をお願いしたら・・・
「まだ、大丈夫ですよ」
と言われてしまいました。同じ店の別の店員さんだと思いますが、心の中で「なんで言うことがバラバラやねん!」と突っ込んでしまいました。(^_^;)