MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

静岡県議 ネットにマスク大量出品 「転売ではない」(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200307/k10012318961000.html

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、静岡県県議会議員が先月以降、インターネットのオークションサイトに大量のマスクを出品していたことが分かりました。議員は「経営する貿易会社で数年前に仕入れた在庫品で、転売にはあたらず問題は無い」と説明しています。

在庫品の「放出」だと主張しているようですが、それなら即決価格を適正と思われる金額で設定しておけば、「ぼったくり」疑惑を追及されることもなかったでしょうに、と思います。
しかし、2000枚入りで6万円なら1枚30円、10万円でも1枚50円なので、「ぼったくり」というほどでもなさそうですが・・・。
まあ、このご時世だけに議員さんがオークションで高値で転売的なイメージでとられてしまうんでしょうね。また、議員さんなので地元(選挙区の)住民に配布というのも違法の疑いがありますし・・・。自治体に寄付というのは駄目だったんですかね?