MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

3Dテレビ元年、専用メガネ2万円は高すぎる!(日経トレンディネット)

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100115/1030789/
この記事で気になったのは価格です。3Dテレビの価格が初期は高価なのは分かりますが、専用メガネが2万円ってどんな計算? 確かに画面に同期した液晶シャッターを装備する必要がありますが、そんなものは量産すればすぐに値段が下がるものです。
PC 用のモニターに同期した 3D メガネを含んだシステムなんて1万円あまりで売ってましたよ。メガネが2万円なんてぼったくりです。特に普及のことを考えたら標準で1個または2個セットで追加分も安く販売しないと・・・。
というかそれ以前にテレビ側に何台も接続できるのかな? 専用の分配器が必要? それもまた高額化の要因になりそうな・・・家庭内3Dメガネ争奪戦とか(^_^;)。
そういえばメガネ不要の3Dテレビっていうのもあったような気がしますが、あれはどうなりましたかね? まだまだ実験段階?
そもそも3Dテレビって要るのか?(^_^;) 単に電機メーカーが価格の維持のための方便として導入したいだけでは? 地デジも同じじゃないのかな(^_^;)。