MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『テルアビブ・オン・ファイア』 12:40

f:id:MAROON:20200225113754j:plain
引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ4にて。
2018年ルクセンブルク=フランス=イスラエル=ベルギー合作映画。
原題:Tel Aviv on Fire
サメホ・ゾアビー監督作品。
第3次中東戦争前夜を舞台にした人気ドラマ『テルアビブ・オン・ファイア』の制作スタッフのパレスチナ人サラームは撮影所に通うために検問所を通ったが、イスラエル軍司令官アッシに呼び止められ、脚本についてのアイディアを出されたので、ドラマが進むにつれて、制作陣との間で板挟みになる。
【追記】いやー、まさかの決着でしたね。(^_^)
【余談】それにしても、イスラエルパレスチナの対立があるなかで、よくこのネタで映画を作ったな、というのに感心しました。