MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

目を疑う案内表示 錯覚使い立体的 羽田で全国初導入(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM1T6JYRM1TUTIL05R.html

京急電鉄羽田空港国際線ターミナル駅(東京都大田区)に28日、目の錯覚を利用した「錯視サイン」が登場した。床に貼り付けた案内サインが浮かび上がるように見え、通行を邪魔せずに目立たせる工夫だ。京急電鉄によると、駅では全国初の導入という。

確かに記事の写真は案内板が浮かび上がっているように見えますが、別の方向からでは妙な感じで見えるはずです。それでも特定の方向から見る人にアピールする効果を狙っての導入なんでしょうね。