MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「どう見ても危ない」品川ホームで撮り鉄暴走 集団脚立に肩車まで...京急が苦言「マナー守って」(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2022/01/19429223.html

京浜急行電鉄の新造車両を撮ろうと、鉄道ファンら十数人が禁止行為の脚立を使うなどした動画がツイッターに投稿され、疑問や批判が相次いでいる。
駅員が他の業務で見ていないすきに、こうした行為をしていた。京急では、対応に苦慮しており、「危ないので止めてほしい」と話している。

記事によれば「ほぼ全員が電車に近い黄色いブロックの外側に」ということなので、危険極まりない行為ですね。(-_-)
というか、近年はニュースで駅のホームに人が集って写真を撮っている様子が報じられていますが、昔はよほどのことが無い限りは駅のホームでの撮影などはしなかったものです。というか、駅で撮っていると「駅鉄ちゃん」といってバカにされたものでしたよ。
まあ、何にせよ、平然と危険な行為をとるバカ者たちが増えると、立ち入り制限やイベントの中止など、負の方向に進む未来しか見えないんですけどね。(-_-)
もっとも、今回の場合はイベントではなく、車両の走行写真を撮ろうとしていたようですが、それなら余計にホームなどではなく、沿線での撮影ポイントを探す努力をしてもらいたいものです。