MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イタリア、巨大IT企業にデジタル税 仏に続いて導入(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASMDZ2652MDZUHBI001.html

イタリアは2020年1月1日から、米グーグルなどの巨大IT企業を対象としたデジタル税を導入する。今年7月に同様の税を独自に導入したフランスに追随する動き。米国はフランスのデジタル税導入に反発しており、イタリアに対しても今後、追加関税などの報復措置を検討する可能性がある。
イタリアのデジタル税は、今月23日に下院で可決・成立した来年度予算に盛り込まれた。総収益が7億5千万ユーロ(約917億円)を超え、イタリア国内でのデジタル事業での収益が550万ユーロ(約6億7千万円)以上ある企業に対し、デジタル収益の3%を課税する。政府は新税の導入で約7億ユーロ(約850億円)の増収を見込む。

やはり、自国の市民相手に商売しておきながら、税金を払わない事業者というのを問題視しているんでしょうね。ただ、米国の反発が予想され、報復措置が行なわれる可能性もあります。
ただ、『「物理的な拠点」を置かず、税率の低い国に利益を集めて納税する』というビジネスだと米国にも納税されない訳ですが、それでいいのかな?>米国
ちなみにフランスも同様の課税措置を行ないましたが、米国の反発で

【関連報道】