MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

沖縄でゴミつつく鳥、あれは一体…? 見慣れぬ姿に不安(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMDM4HSDMDMTPOB004.html

那覇市内で近ごろ、ある動物の目撃情報が相次ぎ、不安が広がっているという。本土と違い、那覇市で生活していると、ほとんど見ることがない生き物だ。市役所がホームページ(HP)で注意を促し、議会で真剣に取り上げられるほどなのだ。そもそも、なぜ那覇市であまり見かけられなかったのか。

「ある動物」って何やねん!と思ったら・・・カラスだそうです。沖縄にはカラスっていなかったんですか? 知らなかったですね。
記事を読んだら、見かけるのは「リュウキュウハシブトガラス」という種で名前から分かるように以前から沖縄に生息していた種のようです。ただ、以前は北部の山林に生息していたものが近年になって南下し、市街地にも進出してきたということらしいです。
ゴミを漁ることを覚えたら、今後もどんどん増えるかもしれませんね。