MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ニホンカワウソ:十数件の目撃情報 愛媛県が本格調査(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20130110k0000e040194000c.html

環境省が昨年8月に「絶滅種」に指定したニホンカワウソについて、国内最後の捕獲地となった愛媛県が、本格的な生息調査をしている。同県内では絶滅指定後、逆に目撃情報が相次ぎ、来月から専門家らが情報のあった場所を調べる。県は先月に情報提供を呼びかけるチラシも1万枚作り、再発見に望みをかけている。

もしかしたら生息しているかもしれませんが、種として存続していけるだけの個体数が残っているかというとかなり厳しいのではと思いますね。
また、目撃情報では他の生物との誤認もあると思うので、調査は冷静に行なってほしいものです。