MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

8年で15倍に…房総半島のキョン、根絶目指す(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/eco/20171031-OYT1T50034.html

房総半島南部で急増している特定外来生物キョン」の根絶に向け、千葉県は12月から、キョン全地球測位システム(GPS)を取り付け、生態調査に乗り出す。
2015年度の生息数は推定4万9500匹で、07年度(3400匹)から約15倍に激増しており、効果的な捕獲方法を検討する。捕獲したキョンから皮革製品を作る取り組みも始まっている。

8年間で15倍というのは凄いですね。それだけ繁殖力があり、かつ、エサも豊富にあり、天敵となる動物(熊や狼?)もいないからなんでしょうね。
捕獲したキョンは処分するだけでなく革製品に活用することを検討と書かれていますが、肉は食用にならないんですかね? 鹿の近縁種なら食べられそうな気もしますが・・・。
【追記】Wikipedia の記述によれば、『肉質は柔らかく、脂肪も少ない。福建料理台湾料理安徽料理などの中華料理では、薄切りまたは細切りにして、単独で、あるいは野菜と共に炒め物などにされる。』ということなので、食用になりそうなんですが・・・。
捌いたりする施設や職人さん、料理人がいないからダメなんですかね?