MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

飛行中のコックピットに女性を招き入れ記念写真...ネットで発覚、機長を終身乗務停止に 国営通信社が評論を掲載して叱責する事態に(HUFFPOST)

  https://www.huffingtonpost.jp/entry/china-airplane_jp_5dc382dae4b03ddc02eee83f

中国で、飛行機の機長が乗客の女性を飛行中のコックピットに招き入れ、記念写真を撮影させていたことが分かり、運航会社がこの機長に対し終身乗務停止の処分を下した。航空会社が発表した。

昔はおおらかなもので、コクピットに乗客を案内して記念写真を撮るというのはよくあったように思いますが、ハイジャックの流行(?)によりセキュリティの強化が進められた現在では完全にアウトな行為となりました。
それにしてもバレたのが、「女性が写真をSNSにアップしたことがきっかけ」というのが今風ですね(^_^;)。昔ならなかなか発覚しなかったであろう案件です。