MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

英語新試験制度24年度導入めざす 文科省1年間検討へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMC132JLMC1UTIL00B.html

萩生田光一文部科学相は1日、2020年度から始まる大学入学共通テストで活用される英語の民間試験について、「来年度からの導入を見送る」と表明した。現制度は受験生の住む地域や、家庭の経済状況によって格差が生じるといった批判が出ており、「等しく安心して試験を受けられる配慮など、自信を持っておすすめできるシステムにはなっていない」と説明。今後1年をかけて新たな制度を検討し、24年度からの実施をめざすとした。

「準備不足だ」「不公平だ」なんだかんだとさんざん言われながらも、大臣が「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえば」などと発言して非難されたりして、問題続発でしたが、結局は「先送り」という結末になりました。
それにしても「24年度から」というのはかなりの先送りですね。