MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マラソン札幌案、選手らに動揺 「時間を返せ」「欺瞞」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBX45RNMBXUTIL015.html

2020年東京五輪のマラソン会場を東京から札幌に移す案が、30日から始まる国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会で議論される。札幌移転案を発表したIOCは「アスリートファースト」を掲げ、猛暑の中で走る選手への配慮を移転の理由に挙げる。一方、東京都や東京開催を前提に準備してきた陸上関係者からは「選手のことを全く考えていない」と批判の声も出ている。

IOCは「アスリートファースト」、陸上関係者は「選手のことを考えていない」と真っ向から反対の主張を掲げていますね。
個人的な見解を言わせてもらえればそもそも夏開催にこだわったのはIOCで、日本以外で秋開催を掲げた国は選考の初期で除外されていましたね。なので、日本もやむを得ずIOCの意向に従う形で夏開催としたのですが・・・。
また、東京開催に当たって「ほとんどの競技を東京近くで開催できる」というのもセールスポイントでしたが、開催が決まってから一部競技の開催地を変更した際にはずいぶん批判を受けたはずです。それなのに、今回の札幌変更はちょっとIOCの勝手じゃないの?という気がします。