MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京五輪、1年程度の延期検討 首相とIOC会長が合意(朝日新聞デジタル)

東京五輪パラリンピックの開催をめぐり、安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が24日夜に電話で協議し、1年程度の延期を検討することで合意した。首相は協議後、記者団に対し、「遅くとも2021年夏までに開催することで合意した」と述べた。IOCは24日、臨時の理事会を開き、満場一致で延期を承認した。延期は近代五輪史上初めて。

まあ、来るべきものが来たという感じですね。できれば外圧(海外の競技団体の突き上げ)を受ける前に自主的に判断してほしかったところです。
なお、安部さんは「記者団に対し、中止はないことを確認した」と説明したそうです。
なお、「会場等の対応について、調整していくことになるだろう」と語ったそうですが、2年連続で大規模な施設を多数押さえるのはハードルが高そうです。また、世界的には同時期に世界大会が予定されている競技もあるので、五輪と被ってしまうという問題もあります。
来年に延期しての実施は問題も多いので、残念ではありますが、思いきって中止でもやむを得ないのかな、と思いますけどね。
【余談】毎日放送では今夜の定期番組を中断して速報し、首相の会見の様子も生中継しましたね。
なお、中断された番組は会見後に中断箇所から約20分遅れで再開されました。