MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

“ながらスマホ”の自転車で事故、「女子高生」を書類送検 77歳の被害者は手足が動かず今も入院(関西テレビ)

今年6月、兵庫県伊丹市で男性が自転車にはねられ重傷を負った事故で、警察はスマートフォンを操作しながら自転車に乗り事故を起こした疑いで女子高生を書類送検しました。

被害者は77歳の男性で一時は意識不明の重体で、今も手足が動かず入院中だとか。最悪はこのまま寝たきりにもなりかねませんよ。(-_-)
重過失傷害の容疑で書類送検されたそうですが、刑事罰がどうなるのかとは別に民事の賠償をどうするのかも気になるところです。被害者の入院費を含めた治療費や慰謝料など払えるんでしょうか? ながらスマホをするような人は自転車保険にも入っていないだろうし・・・。
加害者は高校3年生だそうですが、もし事故時にすでに18歳なら成人なので、保護者の責任は無いのかな?
【追記】これまでは未成年者の場合、その監護責任者(親など)が不法行為による損害賠償の責任を負う、ということが判例で確立していました。しかし、成人年齢の引き下げにより親などの監護責任が無くなったので、資力の有無によらず本人が賠償責任を負うことになります。でも、たいていは資力が無いと思うので、「払えません」と言われたら被害者は泣き寝入りになりそうです。怖いですねぇ。